骨炭-金蘭朧雲絵巻(こったん-きんらんおぼろぐもえまき)

骨炭-金蘭朧雲絵巻(こったん-きんらんおぼろぐもえまき)

サイズ:直径170㎜、高さ23㎜

※原木の形をそのまま使用していますので多少の誤差かございます。

 

金属と木材を融合させた唯一無二のシリーズになります。

朽ちていく木材の持つ欠けや割れ部分に直接真鍮を流し込み形を形成させ、自然界では決して交わる事のない両者を完全独自の技術により融合させた一品となります。 

 

 

こちらの工法は金継ぎ細工とは全く違う方法で作成されています。
金継ぎ細工の様に漆を練り混ぜて継ぐのではなく金属を融解させて割れや欠けに直接金属を継ぐ鍛造によって作成しております。
危険を伴うかなり難しい作業工程ですが試行錯誤の末、RINの大きなブランドコンセプトの一つ、無機物と有機物の融合を果たしました。

見て、使い、思考するという茶の道の精神などの日本古来の考え方を現代に一つの形として体現した器で有ると思っております。

 

どうぞこの器をお手元に持ち触り眺め想いに耽ってみては如何でしょうか。

 

※本製品は一つ一つハンドメイドで作成しておりおりますので製品の欠けには個体差がありますのであらかじめご了承願い致します。

※また発注数量によっては受注生産になり納期が発生する場合がございますのでこちらも併せてご了承願い致します。

 

※トップコートは製品の質感に影響しない様薄く仕上げてあります。

洗浄の際は優しく手洗いをして頂きます様お願い致します。

また、木材製品、レジン(エポキシ樹脂)製品は電子レンジ、オーブンの使用をお控え下さい。

    ¥12,500価格